menu

里山ブログ

2026.02.16

イベント日記

寒い冬はおでんと地酒でぽかぽかに

寒さの底と言われる2月ですが、人が少なく静かな冬キャンプは今だけの特権ですよね。

厳しい寒さのなかご来場いただいたお客さまに向け、今年もあづま屋にて、おでんと共に岐阜の地酒を味わえるイベントを開催しました!

思い返せばこのイベントが、あづま屋を利用して開催した最初のイベントでした。
そのときの経験が『岐阜の地酒飲みくらべ』企画のきっかけにもなった、思い出深い催しです。

おでんは去年ご好評いただいた、甘みとコクが特徴の味噌おでん!
湯気の立つ大鍋をのぞき込むと、味噌の香りがふわりと広がり、あづま屋の中をほっとする温もりで包み込んでくれました。


日本酒は、冷やして美味しい吟醸酒から、お燗にすると旨みが増す銘柄まで、個性の異なるラインナップ。
味の染みわたったおでんをハフハフとほおばりながら、お気に入りの地酒でほろ酔いになるお客様の笑顔が印象的でした。

「寒いけど、この雰囲気がたまらないね」
「やっぱり岐阜の酒はうまい!」
そんな声があちこちから聞こえてきて、冬の里山にあたたかな笑い声が広がりました。


冷えた身体をじんわりと温める、あつあつおでんと美味しい地酒。
今年も皆さまのおかげで、心までぽかぽかになる時間となりました♪